込江保次税理士事務所■横浜市栄区・JR大船駅

2007年09月の記事

<< 前のページ

2007年9月27日(木) 09:18

献血のお知らせ□9月29日(土)

献血のお知らせ



普段は自宅に戻って何か作って昼食にすることが多いのですが、昨日は近所の弁当屋さんにお世話になりました。
注文を待っている時に見ると、ドアに献血のポスターが貼ってあるのが目に付きました。

前回献血をした際の写真を掲載した後、一部から「針がリアルすぎて怖い」などの感想をいただいておりましたが、もう1ヶ月が過ぎたのでそろそろまた献血に行きたいと思っていたところでした。

大船駅北口で会場になる場所と言うと、多分献血バスが1台で来るのだと思いますから、駅への階段を登る右手の空き地ではないかと思います。
残念ながら献血バスでは成分献血はできないハズですけれども、200ccと400ccの選択ができますから、お時間がある方は是非ご協力ください。

written by 込江 [大船周辺の出来事] [この記事のURL] [コメントを書く(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2007年9月13日(木) 17:26

ウイルス対策ソフトカスペルスキーのバージョンアップ

とてもお世話になっているウイルス対策ソフトカスペルスキーがバージョンアップしました。
9月11日にこれまでのバージョン6から子どもを不適切なサイトから守る「ペアレンタルコントロール」が付いたバージョン7となりました。勿論それ以外にも見えない部分でのセキュリティ機能が強化されております。
現在バージョン6をお使いの場合には、無償でバージョン7へバージョンアップできるので、是非更新してください。通常このようなメジャーバージョンアップでの無償更新と言うのは珍しいと思いますが、それだけ自信があると言う裏付けのようにも感じられて、これまで以上に信頼度が増しました。

なぜこのバージョンアップを知ったかと言いますと、それがお恥ずかしい限りでして…
昨晩サイトを見ていたところカスペルスキーが実行ファイル(.exeの拡張子が付いたファイル)を見つけたので、実行するかどうかの確認をしてきました。あまり良く確認をしないままに記憶が無いファイル名だと思い「拒否」ボタンをクリックしたことが発端です。
それ以後ブラウザもメーラーも接続ができなくなってしまいました。一晩置いたら「小人さんが直してくれる」かもとの淡い期待で、今朝事務所に来て起動させたのですが勿論昨晩のままでしたので、ファイアウォール機能を一時的に停止させてFAQのサイトを探していたところ、今回のバージョンアップを発見しました。

藁にもすがるつもりでバージョンアップをしたのですが、当然改善されず。
最後の手段で何度もサポートセンターに電話を掛けてやっと繋がり救援を求めたところ、最近Windowsのupdateがあり、その中でインターネット接続の際に実行ファイルを使うようになったそう。そしてその実行ファイルを昨晩私は「拒否」してしまったと言うことでした。

参考までに復旧の手順を書いておきます。
  1. 画面右下のカスペルスキーのアイコンをダブルクリックし起動
  2. 左下の「設定」をクリック
  3. 左側メニュー「サービス」を選択
  4. 右側中央の「エクスポート」をクリックし、現在の設定を保存
    (保存場所と保存ファイル名を指定)
  5. 隣の「リセット」をクリックし、初期設定に戻す
    ただし今回はファイアウォール部分のみのリセットのために、「ファイアウォール」とその中の「アプリケーションルール」及び「パケットフィルタリングルール」にのみチェックを入れて、右下「次へ」を「終了」までクリックする

written by 込江 [コンピュータ・IT] [この記事のURL] [コメントを書く(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2007年9月12日(水) 16:53

マル経融資□利率が下がりました

さきほど横浜商工会議所戸塚支部の金融担当の藤原様がいらっしゃいまして、今日からマル経融資の利率が下がりましたと教えてくださいました。
これまでは年利2.3%でしたのが、本日から2.1%に引き下げられております。
この利率は長プラ(長期プライムレート)に連動しておりますので、即ち長プラが下がったということです。

突然の
首相辞任で昼過ぎから揺れたことを考えますと、この利率設定は早まったのではないのかなぁ?との感もありますけれども、経営者として借りる側に立てば安いに越したことはありません。
来月からは信用保証協会の保証付き融資制度が変更になることもありますし、現状借入れを検討中の経営者もいらっしゃると思いますが、上限枠は少ないですけれどもこのマル経も捨てがたいと思います。

また商工会議所では無料の金融相談会も開催しているようです。
直近では今月27日(木)の戸塚支部で開催され、商工会議所会員以外の方でも相談を受けることができます。
詳細の確認や相談の申込みは直接横浜商工会議所戸塚支部宛にお電話(045−864−5200)ください、とのことでした。

written by 込江 [大船周辺の出来事] [この記事のURL] [コメントを書く(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2007年9月7日(金) 23:20

林檎経理データが開かない□バージョンの確認

林檎経理アイコン



月次データや決算が完了してその期の最終確定データなどを関与先様にお送りしました際に、「受け取ったデータが開けない」とご連絡をいただくことがあります。
MacOSもここしばらくは10.4(通称Tiger)に落ち着いておりますけれども、まだすべての機種が同じOSを使っているわけではありませんし、又CPUもPowerPCとIntelの機種がありますので、動作環境の違いもあります。
それに圧縮をして電子メールに添付をしてお渡しすることが多いのですが、その動作環境によってうまく解凍できなかったり、また電子メールや途中の通信環境によってもデータが正しく受信できない場合などもあります。

しかし一番多い原因は林檎経理のバージョンの違いです。
私はプログラマのHigakiさんと共に開発する立場にありますので、常に最新版を使用しておりますけれども、関与先様も含めまして林檎経理を使ってくださっております多くの方は「問題なく動けば良い」と言うことで必ずしも最新版をお使いになられてはいない場合が多いようです。
実際私自身もOSも含めていろいろなプログラムを使っておりますけれども、ウイルス防止ソフトのように安全の意味もあり自動的に常に最新版にアップデートするように設定しているもの以外では、最新版からはほど遠いバージョンのままで使っているものの方が多いです。
(不具合などを考えると最新版をすぐ使うには勇気が要ります)

サクラダファミリーのように常に成長発展を続けております林檎経理ですので、お使いいただいております皆様には是非いつも最新版の公開にご注目いただければと思います。
本当ならば専用のメーリングリストにてご案内をしたり、又はブログを作ってRSSの登録をしていただくようにすれば良いのでしょうが、まだまだ開発に時間を取られていてなかなかそこまで余裕が無いのが現状です。
現状で一番早く正しい林檎経理情報は、プログラマのHigakiさんが管理しております「林檎経理の掲示板」ですので、ときどき覗いていただければと思います。

そしてこの「バージョン違いによるファイルが開かない問題」は勿論林檎経理に限ったことではありません。
来年1月でWindows XPの販売も終了するような発表があったと記憶しておりますので、そろそろ市場でもVistaとそれと同時に発売となった新Officeの割合が高まってくると思いますから、そうなるとこの問題が起こる可能性があります。
困ったときには一度バージョンの確認をしてみてください。

written by 込江 [コンピュータ・IT] [この記事のURL] [コメントを書く(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2007年9月5日(水) 21:49

モバイラーの仲間入り?

今日は朝から打ち合わせに出ていまして、今帰りの東海道線の中です。
台風直撃の予報などなんのそのと言うほどに混んでいます。
そんな中先日入手した最新兵器での初投稿に挑戦です。

携帯電話端末と比べますと小さいとは言えQWERTY配列のキーボードですので、随分と楽ですがまだなれていないのでもたもたしています。
外出先から携帯電話で毎日投稿しているブロガーのスゴさを感じます。

とても短いですが、初投稿と言うことで今回はこのあたりでご勘弁ください。
気のせいか文体もPCからとは違いますね。新鮮です。

written by 込江 [コンピュータ・IT] [この記事のURL] [コメントを書く(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

込江保次税理士事務所■横浜市栄区・JR大船駅

MySketch 2.5.3 written by 夕雨