横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成13年11月

    11月26日(月)
    今日大東橋(横浜市と鎌倉市の市境)の横浜寄りのところで「大船駅北口の早期開設」を求める署名運動が行われておりました。これは今夏完成した東口バスターミナル前のビル(ルリエ)に収用立退となり空いた場所に大船駅の横浜市側の改札口を作るという計画の実行を促すためのものです。確かに横浜市側の住人にとっては北口が出来れば5分以上駅が近くなり便利になることは間違えないのですが、大船市側の商店街(特に駅ビル、ルミネウイング)にとっては不利益となる感じは否めないので実際にはなかなか難しい問題なのではないでしょうか。でも出来て欲しいと思うのは横浜市在住の人間のエゴですか?
    11月25日(日)
    この3連休は毎日あたたかくて(最高気温が19℃でした)とても良い天気でしたね。道路はどこもとても混んでいたようですが、横須賀線もとても混んでいました。と言うのも鎌倉も正に今が紅葉の真っ盛り!というばかりの見事さのせいです。多くの人たちがリュックサックを背負っていました。こういう時も「日本人でよかった」と再認識してしまいます。
    そろそろ鍋と熱燗が嬉しい季節です。風邪には気をつけて下さいね。
    11月18日(日、二の酉)
    獅子座流星群をご覧になられましたか? 夜1時過ぎにクルマで出て、東側と聞いていたのでとりあえずに観音崎に向かったのですが、2時頃に着いた時は既に凄い人と車。しかも雲が多くてちょっと見られそうもなかったので更に車を進めて三浦海岸まで南下して、海岸に降りました。最初の内は雲がまだ多かったのですが徐々に星が多く見えてきて流れる、流れる。文字通り四方八方でした。東の空だけでなくあらゆる方向に流れていたため首が痛い... 寒いのも忘れて結局3時半まで見ていました。数えられないほど見ましたよ。でも願い事をする間は全然有りませんでした。残念。
    両親が大鷲神社から一番小さい熊手を買ってきてくれました。商売繁盛!
    11月16日(金)
    久しぶりにGクレフ戸塚でのやまきょうライブに行ってきました。勿論ライブが主だったのですが、今年の新ワインも。ある理由により自分からは進んで仏産ワインは買わないことにしているので躊躇無くイタリアのものを。店の勧めでちょっと冷やして出してもらったのですが、これが軽くてフルーティで美味しかったです。聞くところによれば今年は葡萄の出来が良い当たり年なのだとか。たまにはちょっと踊らされてみませんか?
    帰りに小腹が空いていたので、たまに稽古の後の宴の最後にお世話になっている大船仲通りにある栄寿司に寄ったのですが、私の出身高校の先生方が良く利用されていたとのことで盛り上がってしまいました。卒業して20年弱。随分懐かしいお名前が。やっぱり地元ってのは良いものですね。
    11月9日(金)
    東京都杉並区で「すぎなみ環境目的税」いわゆる「レジ袋税」の条例案が区議会に提出されたそうです。これは小売店が配るレジ袋1枚について5円を買い物客から徴収するもので、なんでも年間で4億円の税収が見込まれるのだとか。8千万袋ですか、ものすごい数ですね。
    まだ施行時期は未定だそうですが、それは来年の4月からレジ袋を不要とする買い物客に対して1点4円のシールを渡して25点になると100円相当の買い物ができる「エコシール運動」を始めることになっているため、その効果を見てからということらしいのです。目標は5年で6割減だとか。上手くレジ袋が削減できることを願いましょう。
    ちなみに我が大船では西友が既に同じようなことを行っておりまして、レジ袋を要らないと言えばシールが1枚もらえて、これを20枚台紙に張りサービスカウンターに持っていくと現金100円と交換してくれます。勿論プチエコロジストな私は西友以外の買い物の時でもmy袋を持参しております。 (^^)v
    あまりの寒さに我慢しきれずに今シーズン初のストーブ登場となりました。
    11月7日(水)(立冬)
    寒いですね。昨日は温かいと感じたのですが実は東京で木枯らし1号が観測されたのだそうです。それならば寒いのは当たり前かも知れません。
    今年は三の酉まであるのですが昨日はその一の酉の日でもありました。この辺りですと横浜市南区真金町の大鷲神社が有名です。商売繁盛を願って熊手を求めに行った人も多かったのではないでしょうか。でも私は千客万来の招き猫の方が自分には合っているような気がします。(笑)
    三の酉まで有る年は火事が多いとも言われておりますので、火の元にはご注意ください。
    11月3日(土、文化の日)
    午後から寒い雨の降る日でしたが、夜に葉山では熱いライブが行われました。毎週土曜日に葉山マリーナそばの海に面した日影茶屋のBARからFM葉山の生番組として放送されているそうで、この日は私の大のお気に入りのラテンボーカルやまもときょうこ縄王様でした。店内はそんなことを知ってか知らずか荒天にも関らず超満員の人でした。
    一夜限りであまりラテン音楽に馴染みの無い人たちも多いだろうとのことだったのかも知れませんが、もうそれは豪華な選曲に豪華なメンバーで大満足の夜となりました。
    ちょっとメンバーは変わりますが16日(金)にはGクレフ戸塚でもライブが予定されておりますので、久しぶりに盛り上がりに行きたいと思っております。御一緒しませんか?
    11月1日(木)
    確か今日から鎌倉市長が変わったのですよね? そういえば先月前市長の任期満了に伴う選挙が行われていましたが、私はちょっとにぎやかだなぁという程度で特に関心が無いままに終わってしまったと感じでした。普段は単に大船という一つの町なのですが、こういう時には私の住む横浜市側と大船の主要部である鎌倉市側との距離を感じます。
    新市長は何でも長谷で酒屋を営んでいる人で中学から大学まで弓道部だったそうです。酒にも武道にも興味の有る私としては、その手腕を楽しみにさせてもらおうと思っております。
    年賀状も発売がはじまり、今年もあと2ヶ月。早いものです。
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.