横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成13年10月

    10月28日(日)
    第26回ひたちなか市合気道演武大会に行ってきました。主催のひたちなか市合気道連盟の方々は演武、運営共に素晴らしくいろいろと参考になりました。今年1月に亡くなられた鯉淵師範追悼でもあり初めての参加だったのですが、是非これからもお邪魔させて頂ければと思いました。
    上野までの帰りの電車内は大宴会場と化し、更にその後大船に戻って別の宴に参加したので一体どれぐらい呑んだのか考えると恐ろしい一日でしたが、とっても楽しかったです。
    10月25日(木)
    このところ又あたたかい日が続いていてとても嬉しいです。
    今朝の新聞折り込みに「秋の土用の丑の日」特別セールという鰻屋さんの広告が入ってきました。初めて聞きました、秋にも土用の丑の日があったのですね。そして鰻は秋から冬にかけて一層あぶらが乗って美味しくなるのだそうです。そう言われると食べてみたくなるのが人情です。
    ちなみにその鰻屋さんは「うな菊」と言い、夏の土用の丑の日は午後早い時間に行っても何も残っていないぐらいに大船では知る人ぞ知る鰻屋さんなのです。場所はマツモトキヨシと富士銀行の間にある安売りチケット屋の奥です。今日から29日までは全品3割引だとか。食べたいですね。
    10月17日(水)
    冷たい雨の降る水曜日でした。昨年末の引越しの際に長い間お世話になっていたSE/30(古の名Macintosh)をお蔵入りさせたのですが、ひょんなことから急遽現役復活となりました。いやぁ、電源を入れるとちゃんと元気よく起きてくれました。とっても嬉しいです。
    10月16日(火)
    昨日から更にグレードアップをして新しいページを2ページ作りました。御利用頂ければ幸いです。
    それから、私の愛読紙神奈川新聞のホームページが進化したと今朝の新聞に出ておりました。地元のことを知るには一番ですし、デイリーBaystersのペ−ジもあります!
    10月15日(月)
    どこを?と探さなければならないほどに慎ましく久しぶりに各ページをイジってみました。
    10月14日(日)
    とっても気持ちの良い秋晴れの一日でした。大船からモノレールで江の島へ行ってきました。多分全国的にも珍しいのではないかと思うのですが、このモノレールは懸垂式のくせに2ヶ所もトンネルがあります。江の島まで13分300円ですが、その価値はあると思います。
    江の島には小学校の頃から何度も行ったことはありますが、今回は初めて岩屋へ舟で渡りました。定員30名程度の小さい漁船ですが10分ほどのプチ船旅を味わえます(300円)。生憎雲に邪魔をされて富士山も夕日も拝めなかったことは残念ですが、それでも充分に楽しめました。
    10月10日(水)
    嵐のような雨と風の強い日でした。
    久しぶりに会社勤めの時の先輩方と呑む機会がありました。荒天の中を仕事を終えてから大崎で待ちあわせてビール屋で呑んでおりました。他の先輩や同僚達の現況なども聞け、又いろいろな話の中からこれからの私のヒントになることも伺うことができて非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。その上にすっかり御馳走になってしまいましたし。(ごちそうさま)
    いろいろなことがありましたが、やっぱり学校を卒業して最初に勤めた会社と言うのは私に非常に影響力のあるものでしたし、昨年試験に合格できてようやくその会社を退職できたという気持ちにもなったものでした。いつまでもその気持ちを忘れずに、そしてその会社で学んだことを活かしていかなければと改めて思いました。
    私も頑張るからS○○YもV○○Oも頑張れ!!
    10月8日(月)体育の日・寒露
    先日新しくなったMacOS10.1を購入し、おまけの9.2.1JにOSを上げました。それまでは9.0.4Eを使っていたのでこれでシステム関係も久しぶりに日本語表示されることになり、何だか新鮮な感じがします。(笑) それでもデータのバックアップを取ったり、日本語やインターネット環境を再度設定し直したりと結構時間がかかりました。Xにしたらばもっと違うのでしょうねぇ?
    それにしても今日は寒かったですね。運動会はほとんど昨日だったようで何よりでした。
    10月6日(土)
    芸術の秋、久しぶりに横浜美術館へ行ってきました。噂には聞いていましたが現在展示中の奈良美智展はものすごい人気ですね。特に女性と子供には。でも何故今回の展示ではどこにもキャプションが付いていなかったのでしょうか? 当然何か理由があるのでしょうが、やっぱりあってくれた方が良いと思いました。併設(?)のスペース・ジャック!展は横浜美術館の方よりもベイサイドギャラリーの方で展示されているものが見たかったのですが今回は時間の関係で断念。 共に14日までだそうです。
    その後みなとみらい地区を散策しつつ、横浜トリエンナーレ出展作をタダで見て歩き、暗くなったところで赤レンガ倉庫脇にあるオノ・ヨーコ作の貨物車を見ました。原付きバイクに乗った3人組のにぃちゃん達も近寄って見ていたり、やっぱり有名人の作品は違いますね。
    晩飯はこれまた久しぶりに中華街に出て「回転飲茶」を体験して来ました。30分程並んで座ると回転寿司と同じようにして飲茶が流れています。値段的にも味的にもまぁ悪くはないと思いました。善隣門から石川町駅に向かってすぐ左側のビルの2階です。話のネタに如何ですか?
    10月1日(月)十五夜
    昨日からの雨が残り雨音にまどろんでしまうようなそんな日ですが、今日は旧暦の8月15日で十五夜さんなのですね。天気予報では昼過ぎには止むとも言われていますが、夜にはキレイな満月が見られるといいな、と思っております。勿論雨が止まなくても中華街(と言えば、横浜中華街)では国慶節で大いに盛り上がることでしょう。
    追伸:昨日は合気道の鎌倉八幡宮の秋の奉納演武会が行われ、一部では「公開処刑」が行われたなどとも言われたりもしましたが(笑)、盛会に終わり楽しい1日でした。

    ※ ファイルが大きくなってきたので表示方法を変えて各月ごとにしてみました。
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.