横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成14年5月

    5月29日(水)
    ちょっと情報が遅くなりましたが、林檎経理作者Higakiさんの掲示板があります。林檎経理に関する質問等があればここに書き込んでくだされば、作者から即答がありますし、簿記や税法についてのことであれば私が作お答えさせて戴きますので、大いに御活用くださればと思います。
    私の方では今までにどれぐらいダウンロードして戴き、登録数が何件あったのかはわかりませんが、出来るだけ早い時期にベータが取れて晴れて「林檎経理 ver 1.0」として公開できれば多くの方にMac用の経理ソフトとして使って戴くことによって、業務用でも大活躍するMacが増えるのではないかと楽しみにしております。頑張れ愛する林檎達! そして林檎ユーザー!
    5月28日(火)
    戸塚税務署主催でサンライフ戸塚にて決算法人の講習会が行われ、何とこの私が税理士会戸塚支部を代表して講師役として2時間ほど法人税と消費税の説明をさせて戴きました。実は大勢の前で長時間一人で説明をするのは今回が初めてでしたので、事前に戴いた講習用の冊子を使って5回も練習をして本番を迎えたほどにここ数日はものすごく緊張しておりました。
    結果的には久しぶりの好天に励まされて合格点(?)の評価を戴けたのではないかと、一人自己満足をしておりますが、もしも今日講習に参加されました方で御不明な部分などがございましたならば私宛にe-mailででも御連絡を下されば追加説明をさせて戴きたいと思いますし、勿論参加出来なかった方やその他の方でも御質問を戴ければ本業ですのでお答えさせて戴きたいと思います。
    それにしても昨晩の雷はすごかったですね。一度などは部屋中が激しく揺れましたので、もしかしたらば近くに落ちたのではないかと思いましたが大丈夫だったのでしょうか? みなさまのところでは如何でしたか?
    5月25日(土)
    今日は年に一度の日本武道館での全日本合気道演武大会がありました。私も受けの一員として演武に参加をさせて戴き、演武の後は観客席に上がって多くの方々の演武を見させて戴きましたが、今回は第40回の記念大会だったこともあるのかも知れませんが例年に以上に観客も多く盛り上がっていたように思えました。
    武道館を出てから長い長い反省会を終えて大船駅に着いた時には既に時遅し。本当は本日開店だった「スターバックス大船店」を覗いてみたかったのですが、残念。又日を改めてのお楽しみとなりました。
    5月21日(火) 小満
    いよいよ林檎経理のベータ版が公開となりました。Vector他系4つのソフト紹介サイトでも紹介されておりますので、是非使ってみてください。そして御意見御希望などがございましたならば、どんなことでも構いませんのでお聞かせ戴ければ幸いです。
    5月17日(金)
    落語界最初の人間国宝である柳家小さんが亡くなりました。87歳。永谷園のCMの印象が強いですが、最近私のお気に入りである立川流落語会家元立川談志の師匠でもあります。最後の高座は今年2月2日の鎌倉芸術館だったのは何かの縁でしょうか。御冥福をお祈りします。
    サッカーワールドカップの日本代表23人が発表になりました。いつも元気で私のお気に入りのゴン中山が選ばれてとても嬉しいです。どこまで盛り上げてくれるのか楽しみです。
    5月15日(水)
    Oh!Plazaの5階に今月5日に開店した10分1000円と言う床屋(?)へ行ってみました。入店してまず1000円(税込)を入れてカードを購入し、空いていたのでそのまま呼ばれました。私の好きなバリカンと櫛を巧みに使ってガンガンと切る手法だったのと襟足の部分は剃刀を使ってくれたので嬉しかったです。大船駅周辺には他にも安い値段のカットだけの店が何件かあるので経営は大変なのでしょうが、場所としてはまだちょっと穴場的で待たないで済むのは良いですね。逆に4階の中国物産展(?)の店は穴場過ぎたのか、はたまた市場が無かったのか今月いっぱいで早々に閉店だそうです。うぅむ...
    そういえば西友大船店の地下食品売り場は本日新装開店ですね。多分Oh!Plaza地下1階のライフから客を引き戻そうと言うことなのでしょうが、となると次はイトーヨーカ堂の番でしょうか? 消費者にとっては嬉しい戦争です。
    5月14日(火)
    今日の新聞によれば今月24日にイトーヨーカ堂は子会社のダイクマをヤマダ電機に売却するそうです。と言っても多分大船のヤマダ電機ビル(正式には「Oh!Plaza」と言うのでしょうか?)内にダイクマが入るとことは直ぐには無いでしょう。でも大船駅周辺にはDIY屋的な店が無いので需要はあると思うのですが。
    それから札幌の居酒屋チェーンのタスコシステムがハングリータイガーの大部分の店舗を移管したそうですし、更にCASAの店舗も既に譲り受けており中華レストラン「暖中」として神奈川県内に出店をするとのことです。と言うことは元CASA大船店のあの場所は中華料理屋に? 中華料理と言えば昨日横浜中華街であった萬珍楼の火事は大変だったようですね。
    5月12日(日)
    毎春秋恒例の鎌倉八幡宮での奉納稽古と演武会が現道主をお招きして行われました。ここ数日の雨模様が嘘のような良い天気となり、朝から晩まで合気道に浸かっていた楽しい一日でした。
    前日には小学生を対象とした体験稽古と演武会も行われ、14日の神奈川新聞には写真入りで取り上げられておりました。
    5月6日(月・祝) 立夏
    このところの念願であった寄席(観客)デビューを果たしました。場所は新しく開業したばかりの野毛のにぎわい座、演者は立川談志。演目は「太鼓腹」と「富久」の二題でした。
    観客には若い人が多く、五夜連続に本当に五夜連続で来ている人も多かったのですが、遅まきならば私も五夜連続で聞きたかったと思いました。新宿末廣亭とか上野鈴本とは雰囲気が違うのでしょうが、是非又行きたいと思いました。
    ちなみに前四夜の演目は、初日が「浮世床」と「付き馬」、二日目が「千早振る」と「五貫裁き」、三日目が「堪忍袋」と「田能久」、そして四日目が「饅頭怖い」と「鉄拐」でした。個人的には「芝浜」を聞いてみたかったのですが、次の楽しみです。
    5月5日(日) こどもの日
    ものすごく暑い一日でしたね。30度近くあったのではないでしょうか? 日差しはほとんど夏のものでした。ただ風が結構強かった分だけ救われはしましたが。
    端午の節句と言うことで近所のスーパー(ライフ)で菖蒲を買ってきて菖蒲湯に入りました。昨日は鎌倉のおおくにで粽を買ってきて食べました。これで新聞で兜でも折れば完璧なこどもの日でした。
    5月2日(木) 八十八夜
    歌の歌詞の通り正に「夏も近づく」と言うか、もうすっかり夏のような強い日差しでした。お茶好きの私には新茶の香りも楽しく、気候的にも清々しいとても嬉しい季節です。
    先日ふと思い出して検索エンジンのgoogleで中学校時代の友人の名前を入れて探してみたところ、見事に見つけ出してくれました。卒業以来確か会ったことは無かったと思うのですが電子メールを出してみたところ即座に返事が返ってきました。偶然にも職場が私の自宅兼事務所のすぐ近くのようで、是非近いうちに再会して懐かしい音楽話に花を咲かせたいと思います。こんなインターネットの使い方も良いと思いませんか?
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.