横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成15年8月

      8月27日(水)
      火星大接近
      今日火星が地球に5,576万Kmまで最接近する日なのだそうです。前回の1988年よりも305万kmも近く、これは6万年ぶりの大接近なのだとか。
      確かに今月に入ってから天気の良い夜には南の空に赤い星が目立ってはおりましたが、目先のことに追われた日々を送っているからか6万年とか5,000万kmとかの数字が大きすぎて全然実感が湧きません。
      もっと大きな気持ちを持って生きられるようにと思い直して大接近を観測しようと思ったところ、天気予報に反して晴れてくれたのですが残念ながら雲に邪魔をされて一瞬だけしか火星を見ることができませんでした。でもまだあと1か月ほどは見られるそうですから、秋の夜空に赤い星をゆっくりと眺めてみませんか?
      火星について勉強するなら、「火星観測週間」のサイトがよろしいでしょう。
      一つ歳を取りました。
      8月13日(水)
      ひつまぶし
      先週のことですが、ちょっと遅い「土用の鰻」を食べに以前にもご紹介をした大船仲通りの「うな菊」へ行ってきました。今回の目標は最近はじめたらしい今流行りのひつまぶしです。
      ひつまぶし自体食べるのは初めてだったのですが、最初の1杯はそのまま、2杯目は刻みネギとおろしワサビを混ぜて、3杯目はそれにダシを掛けて、と3回楽しめると聞いていた通りでした。量は大盛り3杯と言うところで、同行者らはちょっと多すぎるとの不平すらありましたが丁度空腹だった私はその残りも平らげてしまうほどにおいしかったです。これで2,100円。
      Hot Pepperというリクルート社発行の無料クーポンマガジンのクーポン券を持っていけば10%引き(火曜は何故か20%引き)だそうです。
      8月12日(火)
      タイムスリップグリコ
      8月5日に懐かしい曲のドーナツ盤を模した8cmCDがおまけとして入ったチョコレートがグリコから発売になりました。その名もタイムスリップグリコ「青春のメロディチョコレート」です。実は北海道・東北地方では先行して6月3日から発売になっていたので、心待ちにしていたのです。18曲+シークレット4曲の全22曲だそうです。思いっきりグリコの作戦にハマっている自分が分かっているのですが、それでもやっぱり気になります。
      今日は鎌倉の花火大会だったのですが、予想通り行くことが出来ませんでした。しかし家から音だけが聞こえてとても気になったので、裏山の笠間中央公園に行ってみたところ尺玉に近い大きなものは完璧な形で見ることができました。来年が楽しみです。
      8月6日(水)
      随時進化中
      ちょっとした実験のためにこの「大船周辺の出来事」をトップページ内に配置してみました。それに伴いまして今までの "diary.html" のページは削除しましたが、過月分につきましては今までと同じ形態ですのでいつでも見ることができます。
      まだまだ進化を続ける(?)拙サイトを今後とも引続きご愛顧ください。
      8月4日(月)
      爽快バブシャワー
      やっと梅雨が明けて暑い日が続いています。今年の夏はいつもと違って汗が引かないなぁと思っていて思い出しました。毎年夏にお世話になっている、いやこれが無ければ夏を越せない私の夏の必需品。花王の「爽快バブシャワー」です。
      風呂から出る前の濡れた身体にぬって、シャワーで流せばあら爽快!と言う優れものでして、スーツを着る前にシャワーを浴びてこいつを使うと暑さも違います。ただ問題は何故かどこででも手に入ると言う物では無いようなのです。花王のサイトでも入浴剤で見つけられるのですが、実際には入浴剤の「バブ」と違って「化粧水」の扱いでして、大船ではハックとサンドラッグで見つけました。250mlで安いと400円弱、通常は550円程度でしょうか。
      湯上がり後も汗疹と格闘をされている方は、是非一度騙されたと思って試してみてください。ベビーパウダーよりも快適、その名に違わず「爽快」です。私のお勧めは勿論「エクストラクール」です。
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.