横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成15年1月

    1月27日(月)
    大規模な通信障害もようやく落ち着いたようですが、アクセス不能などのご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
    ウイルスが原因ではないかと報じられておりますが、真偽はともかくとして、これだけインターネットが復旧し、特に私のように通信連絡手段の大部分をそれに依存しているような場合には業務に多大なる影響を及ぼしかねないことになりますので、平にご勘弁願いたい心境です。
    1月25日(土)
    机の上に積まれた書類を整理していたらば随分懐かしいコピーが出てきました。吉田兼好の徒然草の第175段「酒飲む人」です。今更読み直してみて本当に「その通り」です。興味の有る酒飲みの方は是非ご一読してみてください。
    1月22日(水)
    今日はカレーの日なんだそうです。知りませんでした。偶然に昨晩今日食べようと仕込んだのはカレー。何だかちょっと得をした気分になりました。
    年初に念願のデジカメを入手したのですが、まだろくに使い方も知らないのですが、とりあえず撮ってみただけの一枚をデビューさせました。如何でしょうか?
    1月20日(月) 大寒
    お年玉付き年賀はがきの発表がありました。今年は100通ほど戴きましたので例年以上の結果を期待したのですが、四等が1つだけでした。こんなところで運を使わないようにとの神様のお言葉なのでしょうか?
    大相撲の横綱貴乃花が引退しました。一代年寄は良いとしても、功労金1億3千万円と言うのは一体どこからはじき出した金額なのでしょう? 少なくてもご時世からは縁遠い額だと思うのですが。しかもそんな金がポンと出せる相撲協会と言うところも凄いですね。
    1月18日(土)
    年末からやらなければと思っていた「平成13年10月1日の株価一覧」と「相続税と贈与税の新税率による速算表」をやっと公開することができました。それぞれ以前にまとめました<改正税法> 上場株式の譲渡に対する課税について相続開始後の流れの中に加筆してありますので、ご利用ください。
    それから、「今月の税務予定」をトップページの最初に書いてみましたので、事務処理の際のご参考となれば幸いです。
    本当はまだまだいろいろと作りたい内容はあるのですが、なかなか手が進まずにおります。気長に、楽しみにお待ちいただければ幸いです。
    1月17日(金) 土用
    8年前の今日でした。あれからもう8年、いやまだ8年。
    いろいろなことが日々の生活の中に埋没してしまいがちですが、この日のことだけは決して忘れることなくこれからもずっと覚えて置きたいと思っています。あの瞬間を私は横浜市栄区の実家の布団の中で迎えたのですが、もの凄い衝撃であったことを今でも思い出します。そしてその後続々と報道される情報は、私にとっては一昨年9月11日の彼の国での出来事など比ではありません。それほどに大きな出来事でした。
    被災された方々の中には今も厳しい状況におられる方も少なくないようですし、亡くなられた方々のご冥福をお祈りせずもおれません。阪神大震災。
    1月13日(月・祝) 成人の日
    午前中にイトーヨーカドーに買い物に行ったところ羽織袴姿の数人を見かけました。大船では隣の鎌倉芸術館で成人式が行われたのでしょうか?
    私は参加しなかったのですがあの頃の横浜市は、4回ぐらいに分けて横浜文化体育館で成人式をやっていたと記憶していますが、今は横浜アリーナだそうですね。それでも流石に全国の市で成人数は最多とのことで午前と午後の2度に分けて行われたそうです。今年は特に目立った混乱もなかったようですし、何より暖かくて良い日和でよかったですね。
    かく言う私はそんな日和に部屋に篭ってマージャン大会でした。 (^^;;
    1月4日(土)
    明けましておめでとうございます。
    寒かったり雪が降ったりの3が日でしたが如何お過ごしでしたか? 私は2日に鎌倉八幡宮に参拝に行った以外はずっと家に篭って心置きなく飲んだくれておりました。国税庁の電子申告の開始やテレビの地上波デジタル放送への移行準備の開始など今年もいろいろな変化がありますが、情報に振り回されることなく必要なところから対応をして行こうと思っております。
    今年もよろしくお願いいたします。
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.