横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成15年6月

    6月28日(土)
    建長寺ライブ
    夕方7時前と夜9時過ぎに建長寺の前を通ったのですが、物凄い人だかりとガードマン、そして境内にはTV中継のライトがギンギン。その時は何だかわからなかったのですが、いろいろな情報を集めた結果、27時間TV内でサザンオールスターズがライブを行ったらしいのです。確かにそう言われてみれば、そのような客層と服装だったような気も、、、
    今日は鎌倉の海開きでした。
    6月20日(金)
    ストリートライブ
    桜木町の夕方6時頃、駅前の広場には5組のバンドが演奏しておりました。ドラム1式でも凄いと思うのですが、発電機にマーシャルのアンプまで。最近のバンドは金持ちです。アレンジした「乾杯」はドラムしか聞こえなかったし、別のバンドはドラムが遅れて来るまでの女の子のソロの時の方が好きでした。今日の一番は、1組だけ東横線駅側で演っていたジャズバンド。ギターもセミアコで良かったです。やっぱり音楽は生が最高ですね。会社帰りの人を中心に聴衆もかなりいました。
    生音を満喫して電車で大船に着いたらば、何度か聞いたことのある津軽三味線が演っていました。
    6月18日(水)
    ブロードバンドルーター
    やっと光ファイバーがそれらしい速度(と言っても5Mbpsですが)になりました。原因は、光ファイバーのモデム(NTTからのレンタル品)とルーターとの相性でした。ルーターのサイトのQ&Aのページに他機種でそのような事が書かれていたので、実験してみたところ見事に1桁速度があがりました。
    それにしてもモデムからのケーブルをルーター内蔵のハブ(LAN端子)につなぎ、他のLAN端子から本来モデムから接続するWAN端子につなぐなどと言う方法はちょっと想像できませんでしたが、確かに考えてみれば1度ハブを介しているだけなので有りのようです。
    ただひとつ問題があり、LAN端子が1つ足りなくなってしまいました。と言って本来の使い方ならば不要なハブを買うもの何だか違うような気がして二の足を踏んでおります。
    今日はちょっと技術的なお話しでした。何かのご参考にでもなれば、、、
    6月16日(月)
    100万人のキャンドルナイト
    今度の日曜の夏至に合わせて、夜に消灯してエネルギー問題を考えようという呼び掛けに対して、マリンタワーや東京タワー、道頓堀のグリコネオンなど全国の名所が夜8時〜10時までの2時間ライトアップを消します。
    その他個人単位でも電気を消してろうろくの明かりで過ごしたり、その他さまざまな催しも企画されているそうです。私は多分外で飲んでいると思いますが(笑)、梅雨の合間に星空が見えれば良いなと思っています。
    関連サイト:http://www.candle-night.org/
    <この中のCandle Scapeのページはとてもキレイです>
    6月7日(土)
    全国高校野球選手権神奈川大会
    第85回大会の抽選が行われました。あのトーナメント表を見ると夏が来たなぁと思います。我が母校は1回勝つと横浜総学館。我々の頃は確か横浜商工と言っていたハズです。私学は校名の変更、公立は合併で知らない名前も目立ち中堅校の様子はもう全然わかりません。
    ラジオ中継をしてくれると多くの試合が聞けて嬉しいのですが、決勝以外はなかなか取り上げて貰えないんですよね。インターネットなどでのライブ放送などどこかで検討してくれたりはしないのでしょうか?
    6月5日(木)
    ベイスターズ大ちゃんス弁当
    サンクスから今年も出ていました第3段です。普段はコンビニエンスストアにお世話になることはほとんど無いのですが、このときばかりは必死になって探し回ります。そして今回も3件目でやっと入手できました。(笑)
    しかし今日の試合結果は今期5度目の挑戦となる3連勝もならず、開幕投手だった吉見に2軍落ちが決定。弁当に入っていた厚焼きタマゴに焼き印された「必勝」が寂しかったです。
    神奈川県内のサンクスにて6月9日(月)まで。
    6月1日(日)
    光ファイバー
    64kbpsのISDNでは流石に通信速度の辛さを感じていたのですが、ADSLにするには電話局から遠く思い切って光ファイバーを導入しました。それに併せて3台のコンピュータと1台のレーザープリンタをルーターで接続して環境の大改善に乗り出したのですが、、、
    光ファイバの実測では50Mbps程度出ているのですが、何故かルーターを使うと今までと体感速度が変わらないほどの速度しか出ていません。きっと設定の問題なんだろうと思っていますがやはり納得出来ず、でも取りあえずAirMacでワイヤレス接続も出来ているからと言い訳をしたまましばらくは様子を見ようと思っています。乞うご期待。
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.