横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成15年5月

    5月28日(水)
    エビス<黒>ビール
    今日からエビスの黒ビールが発売されました。缶入りの350mlと500mlで値段はどちらもエビスビールと一緒です。
    最近外で呑むとエビスが多いのですが、確かに美味いのですがいつもいつもだとちょっと濃い気がしてキリンのラガーが新鮮さわやかに感じたりもします。黒ビールとなると更に濃厚な感じなのかと思ったのですが、実際にはそれほど重たくなく呑みやすかったです。こちらの方がエビスよりも良いかな?って思えるくらいでした。
    ちなみに今日の肴はアスパラのベーコン巻きと冷ややっこでした。
    5月23日(金)
    下田への定期船
    神奈川と下田を結ぶ定期航路の実現に向けて来月高速カーフェリーを使って試験運行を行うそうです。今回の試験運行は、久里浜−下田間で約2時間、大人5千円だとのこと。7月26日午前9時下田発、27日午前11時久里浜発の1往復です。
    この路線は伊豆地方の陸上交通の渋滞緩和が目的とのことですが、他に江ノ島や大磯からの路線も検討しているそうなので、江ノ島から車で乗れるならば下田までは踊り子号で行くよりも便利になりそうです。伊豆湯ケ島生まれの父の子としては大いに期待します。
    5月19日(月)
    りそな銀行
    遂にと言うか、やっぱりと言うか、公的資金(=税金)の注入(=無償譲渡)が決まりました。1兆円とは飛んでもない金額だと思うのは私だけでしょうか? 例えば、1000万円にすれば10万社に分けられるわけでして、1つの銀行と10万の中小企業とどちらがどうだと言うような議論ももっと活発に行ってもらいたいように思います。それに、銀行関係者の給与や退職金などの金額についても積極的に関与していくべきなのではないでしょうか?
    そもそもりそなと言う名前は良く分からず、合併当初はそれを一生懸命に説明していたようですし、同じ会社のハズなのに埼玉りそななる別会社があったり(それも何故埼玉?)、出来たときから何となく違和感を覚えていたのですが....
    5月17日(土)
    高額納税者
    所得税納税額が1000万円を超える人を高額納税者と言い、毎年5月16日に税務署が公示します。バブル期には土地長者が多数を占めていたのですが、ここ数年は株長者が躍進しているようです。
    県内での1位は戸塚の方でやはり株譲渡による所得だそうですが、まぁ平山郁夫画伯は何となくわかるのですが、毎年登場する御法川法男ことみのもんたはそんなに儲かっているのですね。でも本業は水道屋さんだったと記憶しているのですが、真相や如何に?
    5月14日(水)
    沖縄梅雨入り
    気持ち良い天気が続いていたゴールデンウイークが終わったと思っていたらば、沖縄が梅雨入りしたとのこと。それにつられてかこのところはこちらの天気も梅雨入りしたかのように冴えない日が続くような予報です。
    私のようなお天気屋はその名の通りその日の天気が良ければ気分も最高!となるのですが、雨となると外出の足も鈍ってしまいます。困ったものです。
    5月3日(土) 憲法記念日
    名古屋名物
    昨日より私用で急遽名古屋へ行ってきました。学生時代から何度となく行った街なのですが、電車で移動する機会が無かったこともあり初めて知ったことが多くありました。一番驚いたのは大須は栄から近く名古屋の中心にあったことです。今までは何の根拠も無いままに何となく街の外れの方のような気がしていたものですから。
    そして「きしめん」と「みそかつ」と「名古屋城」も初体験してきました。きしめんは着いた新幹線のホームの立ち食い店で、みそかつは帰りの新幹線の中で弁当を食べました。日本の城は好きで行く先で結構見ているのですが何故か鯱君には縁がありませんでしたが、今回遂に願いが叶いました。
    好天に恵まれたと言うよりも夏のような暑い日でした。次に名古屋へ行くのはいつどんな時なのでしょう?
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.