横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成15年11月

    11月24日(月祝)
    プロ野球マスターズリーグ
    プロ野球のオフシーズン期間にOB選手達で作る、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5チームで行われるリーグ戦であるプロ野球マスターズリーグを観てきました。
    今年で3年目で、今まではドーム球場だけで行われており、今日は初めての横浜スタジアムでの試合でした。東京ドリームズ対名古屋エイティデイザーズ。選手は40歳以上、審判は平均年齢65歳、名古屋の一塁コーチボックスには78歳の杉下茂でした。しかも横浜スタジアムとのことで、大洋と横浜のOBを積極的に出していました。
    とても懐かしい名前が並ぶのですが寄る年波には勝てないようで、投手の急速は120km/h程度、打者のスイング速度も遅く、野手の肩も足も現役時代にはほど遠かったです。どちらかと言えば白熱の試合と言うよりもちょっと緊張感に欠けた良く言えば和気あいあいな珍プレー連発の有名人草野球と言う感じでしょうか。駒田は初回に内野フライを取りに行ってマウンドにつまずいて安打にするし…。それでも東京の最終回のマウンドにあがった斉藤明夫の130km/hの速球は流石だと思いました。
    何故今までドーム球場でしか行われなかったのか良くわかりました。とにかく寒い。いや、試合内容ではなくて気温がです。あれでは観ている側もやっている側もたまりません。それでも売り子は冷たいビールを売っていたのは大したものです。
    11月22日(土)
    所得税の青色申告決算書
    所得税の青色申告決算書が届きました。もうそういう季節なのですね。
    毎年疑問に思うのですが、確定申告にはこの決算書と1月に送られてくる申告書の両方が必要なのですが、どうして別々に送られてくるのでしょう? 一度に送れば郵便代も封筒代も手間も半分になると思うのですが、何か作業上の都合でもあるのでしょうか? このご時世に実に不思議です。
    と言うことですので、各種控除の証明書と決算書は一緒にして申告書が届くまで無くさないようにしてください。
    それから、申告が還付となる方は、確定申告期間ではなくて、年明け後いつでも提出をすることが出来ます。申告期間が始まる前の空いている時期ならば還付の振込みもすぐに処理されますので、正月休みの間に準備をして申告書が届き次第作成して提出をすることをお薦めします。
    11月21日(金)
    ケーキとボジョレー・ヌーボとレゴ
    今日は甥っ子の6歳の誕生日でした。主役の希望で晩飯は回転寿司と言う連絡が入ったので私も便乗し、2次会は弟宅でケーキの御相伴に与りました。
    弟一家ではケーキと言えば直角堂なのですが、ここのショートケーキはカステラも生クリームも本当に美味しいです。以前店に行った時には県知事名の入った賞状も飾ってありましたし、名実共に本当の本物です。
    更に大人達はボジョレー・ヌーボも楽しみました。今年は葡萄の出来が良いとの噂通りに(?)しっかりとした味だったように思いましたが、如何でしょうか?
    そして、大本命のプレゼントですが、我々兄弟も幼少の頃に楽しんだので、私はずっとレゴをあげることにしていますが、久しぶりにハマってしまい甥っ子達を相手に大人気も無く部品の取り合いをしてしまいました。今回のロボットセットは6歳〜99歳向けなのですが、本当に大人でも充分に楽しめてしまうことを改めて実感しました。
    11月16日(日)
    アミューズメントパーク PIA大船
    以前大船書房があった建物が取り壊されて、その後ビルが建てられていましたがその全容が見えてきました。ガラス張りの壁中に階段が見え、どう考えても書店と言う雰囲気ではなさそうで、新しい飲み屋かなと前を通るたびに思っていた。
    横濱カレーミュージアムを経営する会社の経営によるアミューズメントスペースになるそうです。今朝の新聞の折り込み広告でオープニングスタッフを大募集しておりました。
    と言っても全然どのような店なのかはわからないのですが、大きなゲームセンターとか小さな室内版遊園地のようなものなのでしょうか?
    しかし本当に駅前とは言え、きっと駐車場は無いと思いますし、果たしてどれくらい集客が見込めるのか興味はありますが、街に人が増えて活気付くのは良いことだと思いますので、是非とも成功してもらいたいものです。ところで開店はいつなのでしょう?
    11月10日(月)
    級友からの電話
    昼間電話が鳴り出たところ懐かしい洋光台時代の級友からでした。
    何でも8月にご尊父様が亡くなられたそうで、税金関係(準確定申告と相続税)などについての相談でしたが、中学卒業以来音信不通だったのをインターネットで私がこんな商売をしているのを知ったそうです。
    重たい内容のハズだったのですが、本題以外の話に花が咲いてしまいました。思わぬサイトの賜物でした。他にもサイトで私を発見された人は、是非ご連絡ください。そして是非今度飲みに行こう! > 電話の友
    − ご尊父様のご冥福をお祈りいたします。
    11月5日(火)
    マニフェスト
    用足しに藤沢に行ったところ、今夕民主党の2親分がそれって登場するとの看板があちこちに出ており、駅前ではビラなども配られておりましたので、私も今噂の「マニフェスト」完全版を一部いただいてきました。
    全36ページ、基本は赤黒2色刷。図表の他にカラー写真も何枚もあり、難しい単語を使わずに、非常にわかりやすく書かれていると思います。一国の政権公約なのですから当然なのでしょうが、この辺りの構成は学ぶべきものがありました。受けて立つ自民党のものも是非入手して読んでみたいですね。
    しかし本当に大切なのは、その内容とそれを実現し実行することです。選挙もいよいよ後半戦に突入しましたが、全有権者が投票に行ってどのような結果となるのかを見てみたい気がします。
    11月4日(火)
    心理療法にはおまじない以上の効き目はない?
    書店に積まれていたのを見て買ったのですが、最初は専門用語の連続でなかなか読み進められず、途中から面白くなってハマりました。ドイツの心理学者が、現在常識と信じられている心理学的な問題について多くの資料を分析した結果だそうで、「業界」からは目の敵にされていたとか。
    この中で記憶に残った言葉は、「プラセボ効果」。偽薬を本物と信じこませることによって本来ならば生じないはずの好結果を得る効果のことだそうですが、良く気持ちの問題などと言いますが、確かにそのようなことって日常に結構あるような気がします。
    R・デーゲン著、赤根洋子訳、「フロイト先生のウソ」、文春文庫、750円
    11月3日(月・祝) 文化の日
    映画三昧
    文化の日だったからと言うわけではないのですが、録画をしたままで溜まっていた映画を3本立て続けにみました。
    「フット・ルース」は、丁度大学に入学した時に流行って、レコードもCDも買ったほどに音楽の印象ばかり強かったのですが、約20年ぶりに見直してみると最後はちょっと感動してしまうやっぱりハリウッドな映画でした。
    「スティング」は、わかっていたハズだったのに最後の最後で「やられて」しまった何度見ても良く出来た脚本だと思います。
    「秋刀魚の味」は、ずっと興味はあったのですが実は初めて見る小津作品。ローアングルからの映像は落ち着いた感じがしました。結局秋刀魚が出てこなかったと思ったのは私だけでしょうか?
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.