横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成15年10月

    10月31日(金)
    ワークホリック?
    今日外出した帰りの電車の中で、他の人が読んでいた新聞の見出しに惹かれました。そこには「ネットぎりぎりにサーブ…」と見えて、又何かインターネット関係の新しいノウハウでも紹介されているのかと思わず覗き込んでしましました。
    と、と、ところが、実際にはそれは「卓球」の入門記事だったのです。(笑)
    我ながらこのところちょっと思い込みが過ぎるのかなぁと反省をした次第です。
    10月28日(火)
    神奈川4区
    第43回衆院選挙は今日公示され神奈川4区からは4人が立候補し、昼頃には早速選挙カーでの名前の連呼が聞こえてきました。
    今回は「政権公約(マニフェスト)選挙」などと言われておりますが、形としては一応2大政党化して政権を競うようにも見えますし、構造改革、景気対策、年金問題にイラク支援など論点も多々あり注目度はかなり高いのではないかと思えますが、自分の選挙区の立候補者個人に共鳴できても、果たしてその者が属する政党にも共鳴できるかとなるとどうなのでしょうか? この辺りが小選挙区制度の難しいところです。
    普段は市を跨いで何かと不便な感もある大船駅周辺ですが、こと衆院選挙の際には実にぴったりとした区割りでとっても納得しております。この選挙区割りと言うのは一体誰がどのような根拠で決めるものなのかと考えると、選挙への興味も高まりませんか?
    投票日は11月9日(日)7時〜20時です。
    10月27日(月)
    東口再開発は如何に?
    朝から横浜で打合せをして丁度正午に帰ろうとしたところ、何と戸塚駅での人身事故と二宮駅周辺での火災とがほぼ同時に起こったようで横須賀線と東海道線が止まっておりました。
    それでも根岸線が動いていたので特に問題なく戻ってこられるのが大船の良いところです。この便利さは仕事で電車を使う身に取りましてはちょっと代えがたいものがあります。
    それに比べると車での移動は弱いです。高速道路を使おうと思っても、原宿に出て国道1号線経由で横浜新道から入るか、横浜横須賀道路の日野か港南台ICからでは、そこへたどり着くまでの渋滞も覚悟しなければなりません。
    駅周辺は片側1車線に路上駐車も多くいつも混んでいますし、休みの日には更に買い物や鎌倉江ノ島への観光の車で自転車でもなかなか進めまなくなります。隣の戸塚駅の再開発も何10年越しですが、大船駅東口の再開発はどうなっているのでしょう?
    10月12日(日)
    外貨の両替
    先日所用で横浜そごうに行った時に、6階に外貨両替商を見つけました。東京三菱銀行グループの外貨両替専門店でワールド カレンシー ショップと言うそうです。
    15種類の現金と7種類のT/Cを扱っていて、200万円までは予約無しに購入出来るのは便利ですが、それ以上に営業日時が横浜そごう営業日の10時〜19時なのは本当に便利だと思います。
    ところが実は横浜にもう1店舗、東京には10店舗も有ったとは全然知りませんでした。考えてみれば初めて国外へ出た時以外はいつも現地に着いてから通貨を仕込んでいました。しかも、悲しいかな当分「次」の予定もありません。
    10月6日(月)
    控除証明書
    本日郵送にて年末調整などに使う火災保険料の控除証明書が届きました。受け取った時には早いなぁと思ったのですが、考えてみればもう10月ですから当然でした。
    最近は保険会社からの控除証明書はA6大、開いてA5大の開封式のハガキで届くことが多く、小さいものですし時期もちょっと早いこともあり年末調整までに紛失してしまうことも少なくありませんので、届いた時にどこかにまとめて保管をしておいていただけると実際に年末調整の処理を行う側としましてはとても助かります。(笑)
    又、万が一紛失したことに気がついた場合には、保険会社に頼めば再発行をしてくれますが、多少の時間が掛かりますので早めに確認をしておいてください。
    具体的な年末調整に必要な書類や方法などにつきましては、「税務情報」の中の「年末調整」をお読みください。
    10月5日(日)
    オートバイ世界選手権 モトGP
    15年ほど前には鈴鹿8耐を見に何年間か通ったのですが、以後ご無沙汰していたところすっかり様変わりをしたオートバイ世界選手権。以前は500ccが最高だったのですが、今はモトGPクラスと名前も変わり排気量も大きくなっていました。240馬力以上で最高速度は300km/h近くにもなるそうです。そんなお化けマシンをコーナーではペタペタと倒し、抜きに掛かるときはピタピタに寄せ、コーナーからの立ち上がりでは後輪が浮いていることさえある、見ている方が怖くなってしまう熱い熱い戦いです。
    先日深夜TVでポルトガルでのレースが放映されていましたが、今日はもてぎでの開催だったので午後3時半からの生中継(?)でした。日本期待の玉田選手が最後に2台を抜いて2戦連続3位!のハズも、表彰台後に危険行為で失格となる残念な結果でした。
    実は今年の第1戦の鈴鹿で日本初の世界王者が期待されていた加藤大治郎選手がレース中の事故で亡くなっています。今日のレース前には彼の日本人初のモトGP殿堂入りのセレモニーが行われ、彼のナンバーである74番を永久欠番にすることも決まったそうです。
    何だか久しぶりにモータースポーツ熱に目覚めそうです。ちなみに次戦は今度の日曜にマレーシアGPです。
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.