横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成16年2月

    2月22日(日)
    日曜も税務署は開いています
    このところ暖かい日が続いておりますが、今日は一段と気温があがり20度を超えて何と5月の気候だったそうです。どうりで半袖のTシャツ1枚で自転車に乗っていても汗をかいたわけです。
    ところで、今日は日曜なのですが税務署(神奈川県内はすべてですが、全国的には一部です)が開いております。そこで用足し半分興味半分で稽古の前に鎌倉税務署へ行ってきました。もっと混んでいるのかと思ったのですが、丁度昼食の休憩時間だったせいかも知れませんが、臨時プレハブの中は5、6組の方が申告書と格闘中でした。それでも小耳に挟んだところでは受付では、会社勤めとおぼしき方が住宅取得控除だかの相談をされていたようで、このような方に取っては良い制度となりそうです。
    市役所の前も久しぶりに通ったのですが、福ちゃんこと横山隆一宅が取り壊されておりました。一応門塀と表札は残っておりましたので、単なる建替えなのでしょうが亡くなられて2年以上も経ちましたのでちょっと心配してしまいます。
    夕方帰宅後に大船の町へ買い物に出たのですが、自然と今年初の下駄を出していました。確か昨年は3月下旬の桜便りが聞こえる頃だったのではないかと考えると、やはりこの冬はかなり暖かかったのでしょうか? 寒さが不得手な私には嬉しいような、でも地球温暖化などのことを考えると悲しいような、複雑な心境です。
    今度の日曜(29日)も税務署は開いておりますので、ご利用してみては如何でしょうか?
    2月16日(月)
    象が踏んだら…
    子供の頃に「象が踏んでも壊れない」と言うコピーで流行った筆入れがありました。しかし、携帯電話はそれほど強くなかったようで私が踏んだら液晶部分が壊れてしまいました。
    私生活では無くても特に困らないと思うのですが、仕事には不可欠で慌てて得意のヤマダ電機大船店に駆け込みました。二つ折り型だとちょっと不便だと思ったのですが、選択肢も無く、もうそんなことを言っていられる状況でもありません。単純に電話としての機能があるものをと思っても1機種しかなく、それも1円。先行きを心配してしまいつつ、即機種変更。幸い液晶が割れただけだったようで、登録してあった電話帳はすべて移行出来ました。
    しかしこれからが大変!車と違ってメーカーが変わるとキーの機能などすべてが変わってしまうは非常に不便です。マナーモードや留守番録音の設定などを500ページ弱にもなるブ厚い取扱説明書から必死で項目を探しましたが、当分取扱説明書は持ち歩かないとならないようです。今度はもっと大切に使います。
    2月14日(土)
    春一番
    今日の横浜は最高気温15.4度、最大風速24.3mで春一番が吹きました。春一番とは、「立春から春分の日までの間に最初に吹くの南風」このことで、風速は秒速8m以上のものを言うそうです。
    確かに昼間ちょっと出るのに薄着にしたのですが、寒さは感じませんでしたけれども風が強くてコンタクトレンズ着用者の私には…。それでも街行く人達の服装も淡い色使いのものが目に付くようになり、花の季節が近いことを感じました。
    2月4日(水) 立春
    大魔神復帰
    2年13億円で佐々木の出戻りが決ました。全選手の契約更改もとっくに終り既にキャンプも始まったこの時期に、2年連続最下位球団の一体どこにそんな予算があったのか? 全額親会社が広告宣伝費として出したのではないかと考えるのは私だけでしょうか? 全盛期を過ぎてどれほど使えるかと思うと、客寄せパンダ的な意味合いが強いような気もします。
    大ちゃん監督も常々「先発」と言っているように、後ろはギャラード、デニー、木塚、加藤と少なくても頭数は充分です。更にその後ろの役に果たして13億円分の出番は有るのでしょうか?
    98年の懐古だけで勝負の世界が勝てるわけもなく、それならば頭を下げてゴンディも監督復帰!とも言いたくなるほどに、フロントと現場の距離が遠くシーズン開幕前からシラケムードが漂う我がベイスターズ。秋には「日本一おめでとう! 佐々木様ごめんなさい」と言わせて欲しい…
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.