横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成16年7月

    7月30日(金)
    運転免許更新
    先日更新連絡書と言うハガキが届き、今日外出のついでに栄警察署で更新の手続きをしてきました。以前は3年に一度二俣川まで行っていたことを思うと随分と楽です。しかも一応優良ドライバーなので手続き後に片山右京出演の安全ビデオを30分見るだけです。
    必要なものは、更新連絡書と運転免許証、それに写真(30mm x 24mm)1枚で、更新手数料は2,950円でした。印鑑は以前から不要でしたっけ? 講習時間と更新手数料は優良、一般、高齢者などドライバーの区分によって違うそうです。勿論、優良ドライバーが一番優遇されています。
    今までは更新期間は誕生日の前1ヶ月だけだったと思ったのですが、今回は前後1ヶ月となっており、これだと誕生日が来てから更新を思い出しても間に合うので随分親切になったものです。
    ちなみに新しい運転免許証は9月2日以後に同警察署に取りに行かなければなりません。希望すれば郵送してもくれるそうなのですが、何故9月2日以後なのかが納得出来ませんでした。二俣川試験場で更新手続きをすれば、きっと即日交付してくれると思うのですが。
    7月25日(日)
    鎌倉の海
    今日の稽古の前に海を見に行ってきました。
    流石にこの酷暑で狭い由比ヶ浜の砂浜は大混雑しておりました。海の家も今年は良い商売になっているのではないでしょうか? 使用料は一人1500円、生ビールは500円が統一価格のようです。
    海からの風は心地よく、波もそれなりにあり、水もキレイに見えましたけれども、火曜にボンダイの海を見たばかりだったので贔屓目に見ても結果は歴然でした。
    昼過ぎだったのですが、まだまだ駅からの道は人がつらなり、海辺の駐車場へも空き待ちの車の列で午後から夜まで盛り上がることでしょう。しかし、ほとんどの車が窓を閉めて冷房をかけたままだったのは残念でした。多少暑くてもせっかく海へ来たのですから、窓は全開でエンジンを止めて地球に優しく待っていて欲しかったです。
    毎年7月25日だった江ノ島の花火大会は必ず雨に降らるので今年から日付を変更したのですが、皮肉にも今日は降りませんでした。
    7月23日(金)
    名画DVD付き食玩
    昨日都内で何件か訪問をしており、暑さに参ってコンビニエンスストア(CVS)にピットイン。CVSに行くことがほとんど無いのですが、たまに行くと掘り出し物と出会えます。今回はDVD映画がオマケの所謂食玩です。
    正確には7月13日にカバヤ食品より発売になったばかりの「水野晴郎解説収録!名作DVD映画ソフト付き玩具菓子「水野晴郎シネマ館」(全10タイトル)315円」です。古い映画ではありますが、名画ですし主演も有名どころばかりです。例えば、キリマンジェロの雪はグレゴリー・ペック、片目のジャックはマーロン・ブランドでアンナ・カレニナはヴィヴィアン・リーです。これらがどれも315円(税込)とは驚きです。
    実は昨日見つけた時には2種しかなく、どういうものかもわからなかったのでとりあえずそれだけを買ってみたのですが、帰宅して再生してみるとちゃんと本物(笑)でしたので今日近所のCVSを探し回り何とか残り8種を見つけて全種類捕獲に成功しました。神奈川県ではスリーエフ、都内ではサンクスで扱っているようです。
    いやぁ、映画って本当にいいものですね!
    7月21日(水) 土用の丑
    ヒートアイランド現象
    昨日は大手町の最高気温が39.5度、市原では40.2度を記録したと聞いて驚いていましたが、今日は横浜も36.5度と体温とほぼ同じ温度でしたし、甲府では40.4度とこちらは気象庁の観測史上日本で2番目に高い気温だったそうです。
    太平洋高気圧が強いとかフェーン現象がどうとかそのような気象的な原因があるのは当然でしょうけれども、そろそろ本当に人間が自分自身で地球温暖化を抑えることに対して真剣に取り組まなければ手遅れになってしまうように思います。ヒートアイランド現象などと横文字を使って言うと何やらカッコが良いような印象すら与えますけれども、ここ数日は熱中症で倒れる人もかなりの数になっているようですし、暑いからと言ってすぐに冷房を強くするような単純な悪循環は断ち切らなければならないのではないでしょうか?
    と言うことで遅まきながら私も、この夏はその場の状況に応じて出来るかぎりの軽装を心掛けることにしました。しかし、例えば電車に長時間乗った時など寒さで具合が悪くなりそうですし、個人で出来ることはまだまだ少ないことを痛感します。
    「う」の付く食べ物:鰻は昨日食べたので、今日は梅干しにしました。
    7月7日(水) 小暑
    アフィリエイト
    アフィリエイトとは最近良く聞かれるインターネット関係の言葉で、英語のaffiliate、提携するとか加入するとかと言う意味で、サイトに広告バナーを表示させて訪問者がそのバナーをクリックすると報酬が貰えるシステムを言います。
    最近今まで以上に多くのサイト運営者が簡単にバナー広告を出すことが出来るようになったGoogleアドセンスは、多分一番有名でしょう。
    そんな中今日届いた「広報よこはま」によれば、横浜市のホームページへのバナー広告募集の記事が出ていました。月3〜5万円程度の広告料でトップページなどへ広告が出せるそうです。中田市長がアイディア家なのか風通しが良くなったからなのか、市長が変わって以来いろいろなことをするようになった横浜市が今度はアフィリエイトです。
    市のサイトを見る方は基本的に無料サービスを期待しているのではないかと思うのですけれども、ページビューなどを考えると相当な数になるのでしょうし、それなりの効果が得られるような気もしますので一体どのような業者がどのような広告を掲載するのか楽しみです。掲載期間は9月1日から来年3月31日までだそうです。
    何年かぶりに晴れた七夕の夜でした。
    7月1日(木) 半夏生
    大船周辺の近況
    早いもので今年も折り返しの日となりました。今日も暑い一日でした。
    ご存知の通り大船駅は鎌倉市と横浜市の市境を跨いでいて、改札などが鎌倉市にあるので行政的には鎌倉市の範囲のようなのですけれども、平成18年度に念願の北口が横浜市に完成予定のために、このたび大船警察署と栄警察署がお互いの管轄を超えて駅周辺の防犯等にあたることになったそうです。我々住民にとっては今頃と言う感じですが、それでも一歩前進です。
    久しぶりにOh!Plaza(いまだに度忘れしてしまうことが多く、旧サティ(ニチイ)のビルとかヤマダ電機が入っているビルと言った方が通りが良いですね)に行ってみると、1階の喫茶店みたいだったところがいつの間にかレストラン北野坂に変わりカツ丼なども和食メニューもあったり、4階の衣料品屋は閉店して今月いっぱいは催事場として陶器販売をしていたり、5階の雑貨屋も閉店して空きスペースになっていました。
    そう言えば今春から笠間跨線橋入口交差点が4方向とも異常に混雑するように思うのですが、これは多分例のビッグなマンションの影響でしょう。こうやって町は変化していくのですね。
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.