横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成16年3月

    3月19日(金)
    税制メールマガジン
    財務省が税制メールマガジンを発行するそうです。「政府税制調査会における審議状況を中心に、税制の最新情報をお伝えします」とのことですが、具体的にはどのような内容になるのか興味があります。
    一口に「税制の最新情報」と言ってもその範囲はとても広く深いと思いますので、どのような読者層を想定しているのかによってその内容は随分と変わってくるのではないかと思います。すぐに登録したのですが、外部の電子メール配信サービスを利用しているとの断りがある通りに登録確認メールは全部英文ですので驚かないでください。(笑)
    聞くところによりますとあの「小泉首相メルマガ」の年間発行費用が2億円弱も掛かっているそうですので、このメルマガも経費削減目的で海外の安いサービスを利用したのだと思うのですが、この確認メールだけでひいてしまう人も少なくないような気がします。それともそんなことには動じないような(?)職業会計人向けの内容なのでしょうか?
    実は別途「新着情報配信サービス」と言うものがあり、希望のカテゴリを指定して登録すればその最新情報がサイトに掲載されるごとに案内メールを送ってくれるらしいのですが、対象が財務省サイト全般のために大臣記者会見から予算、財政投融資、外為・国際通貨など10に分類されておりその1つが税制となっていますので、こちらには登録しませんでした。
    3月16日(火)
    確定申告終了
    平成15年度の確定申告が終了しました。栄区役所などで無料相談の担当をさせていただいきました分も含めますと100件以上の申告書を作成したことになりますが、その中からいくつか気がついたことを書いてみます。
    不動産の譲渡について損益通算や繰越控除が廃止の方向となりそうなために年末を中心に駆け込み需要があったのか、その関係の相談が目に付きました。現国会で審議中ですが、今年1月1日に遡っての施行となりそうなので、来年以降の確定申告でもこの関係、特に居住用不動産の譲渡については注意が必要でしょうし、出来ることならば譲渡をされる前にご確認をされることをお薦めします。
    また、昨年から施行された株式の譲渡関係については、今回が初めての確定申告だったことに加えて、株価の上昇などもあったためか、多くの相談がありました。特定口座を選択されると申告が簡単になりますので、ご検討されてみるのは良いかも知れません。
    今年4月1日から改正となる消費税については、意外なほどに話しが聞こえてきませんでした。個人事業者は早くても来年1月1日からの事業年度、即ち再来年の確定申告からの適用となるためにまだ先の話と言う感じなのでしょうか? しかし実際には、消費税は2年前の事業年度の売上高が影響しますので、今回の平成15年分の売上高が1000万円を超えていると平成17年は課税事業者になりますからご留意ください。
    これは毎年のことですが、3月15日の期限が近くなりますと税務署も非常に混雑しますし、時間がなくなると余裕もなくなりついつい焦ってしまいますので、月並みですがやはり早め準備をされるのが良いかと思います。
    3月5日(金)
    鎌倉税務署
    関与先様との打合わせや税務署への申告で終日車で走りまわっていました。横須賀の林ロータリーからずっと海岸沿いに鎌倉の滑川までは久しぶりでした。霞掛かっていて生憎大好きな富士山は見られませんでしたが、束の間の「春の海」の雰囲気は感じられました。
    鎌倉税務署も他の税務署と同様にこの時期は通常の駐車場にプレハブを設営しているために臨時駐車場が設けられているのですが、そこは大仏方面へトンネルを2つ抜けた先にあり、車を置いてから10分ほど歩かなくてはならずいつもちょっと不便に思っていました。
    ところが今年はその臨時駐車場内にもプレハブが設置されていて、そこでも申告が出来るようになっていました。これは本当に便利で助かりました。鎌倉税務署さん、ありがとうございます!
    もしかすると今までもあったのに、私が気がつかなかっただけなのでしょうか?
    3月4日(木)
    リムーバブルHD
    今朝も元気に仕事をしようとMacとVAIOの電源を入れたところ、VIAOがシステムが無いと文句を言って起動してくれませんでした。今までの経験からこれはハードディスクの破綻の予兆であろうと思い、慌てて得意のヤマダ電機大船店へ走りリムーバブルHDを買ってきました。CD-Rに保存しても良かったのですが、こんな時期なので時間を買いました。
    USBで接続するので速度的にはあまり期待をしていなかったのですが、どうしてどうしてなかなか快適でした。75mm×115mm、150gと小さく軽い優れ物で、USBケーブルから電源も供給されるのでACアダプタも不要。世の中はどんどん進化していますね。しかし保証書や保証契約約款が外箱の表面に印刷されているのは、プチエコロジストの私でも驚きでした。危うくゴミ箱行きになるところでした。
    データ類のバックアップを無事終えましたが、本当は内蔵HDをフォーマットしてシステムの再インストールをしなければならないのです。人には言ってもなかなか自分には…
    桜の開花予想があり、横浜は最も早く3月20日の予定だそうです。
    3月1日(月)
    ドメインとサーバーの更新完了
    今使っているこのkomie.comというドメインは以前に誰かが使っていたようで、どうしても欲しかったのでそれが開放されるのを半年ほど待ってやっと取得したのは2年前の3月6日でした。1年ごとの契約としているために、更新手続きは毎年必ず確定申告の真っ最中となります。
    しかも値段に惹かれてカナダの会社に依頼したために、すべて英語でやり取りをしなければなりません。ですからちょっとしたことでもこの時期だとついつい先延ばしにしたくなり、実は昨年は期限内に更新することが出来ず大騒ぎして何とか3月11日に更新しました。
    そんなことがあったので今年は「早めに余裕を持って」と確定申告の合言葉(笑)のようなことを思っていたのですが、またもやちょとした手違いがあって英語でのやり取りが必要となったために先延ばしをしてしまい、今年もこんなギリギリで何とか更新手続きを終えました。
    拙事務所の唯一の看板でもあり、私が寝ている間も一生懸命に宣伝をしてくれている優秀な営業員なのですが、その割には結構邪険な扱いをしているようで毎年この時期になると反省です。
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.