横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成17年3月

    3月25日(金)
    区役所臨時開庁
    年間で一番引越の多いこの時期の窓口の混雑緩和ということで、栄区役所は明日26日の土曜日と来週末4月3日の日曜日の2日間臨時で開庁するそうです。
    ただし業務内容は戸籍課と保険年金課で、転入出届や印鑑登録、国民健康保険の手続きなどだけの本当に引越に伴う届出手続業務に関してですが、休日のためにその中でも一部対応できない内容もあるようです。
    開庁時間は、午前8時45分〜午後5時15分です。
    この時期に限らず、通年で月に1度でも週末に開庁するなども検討してくれると便利だと思うのですが、中田市長に頼むと実現してくれるようにも感じるのですけれどどうでしょうか? 一緒にカレーランチを食べると良いかも知れませんね。
    3月22日(火)
    横浜西社会保険事務所
    今まで保土ケ谷駅西口ロータリーに面してあった保土ケ谷社会保険事務所が、今日から東戸塚駅西口ウエルストン1ビル2階に移転し、名称も横浜西社会保険事務所に変わります。
    業務内容や管轄区域には変わりはありませんので、栄区からは少し近くなったような感じですけれども、旭区の方などは随分と遠くなってしまいました。
    その他あまり知られていないようですが、戸塚駅東口の1階に湘南信用金庫の入った第五吉本ビルの3階には年金相談だけの戸塚年金相談センターもありますので、いつも混雑していて待つ印象がある社会保険事務所を効率良く使い分けて利用してください。
    新住所:横浜市戸塚区川上町87−1、電話:820−6655
    3月16日(水)
    ボタン
    もう10年以上も愛用している革のコートを先日外出の時に引っ掛けて、真ん中のボタンが1つ外れてしまいそれ以来ずっと気になっていました。
    素材は革ですし、付け方も足を付けたようにちょっと高く上げ底のようにして厚みを持たせているので、私の技術ではちょっと太刀打ちが出来そうもありませんでした。とは言え買った店は既に無く他にどこに頼めば良いのかわからずそのままになっていたのですが、やっと確定申告も終わったのでダメ元で西友大船店に聞いてみたところ、2階のリフォーム店で直してくれるとのことでした。早速頼むと、何とその場でしかも100円で元通りにしてくれました。
    あれだけ悩んだのは一体何だったのでしょう?
    3月11日(金)
    ドメイン復旧
    今使っております'komie.com'と言うドメインは、当初私が使いたいと思った時には既に異国の人に使われており、その人が使わなくなるのを待って申し込みをしたために毎年3月6日が更新の日です。そうです、確定申告でお祭り騒ぎの真っ最中なのです。
    そして今年もまたやってしまいました。値段が安いのでカナダの業者に頼んでいるのですが、英語や時差、更には先方の会社の組織変更など更にはこちらの連絡先のメールアドレスが今は使っていないものが登録されているなどの不幸が重なって、一時的に契約切れとなってしまい今日やっと復旧することができました。
    その間英文でドメイン管理会社の案内が表示されていましたので、ウイルスにやられたのではないかとか、私が事務所を廃業したのではないかとか、などとご心配をお掛けしましたことをお詫びいたします。
    そして来年こそはこんな騒ぎにならないように、早めに更新手続きをしたいと反省しております。
    3月7日(月)
    新コーヒー屋チェーン
    大船仲通り商店街のダイコクドラッグ向い、松屋の隣に建設中のヴィレッジビルディングの完成が間近になりました。5階建で1階にはTULLY'S(タリーズ)COFFEEが入るようで、9日(水)に開店するそうです。
    ちょっと通りを見下ろす位置のオープンスペースもあり、これからの季節に買物の途中での休憩には良いかも知れません。店舗内が全面禁煙であれば開店後に一度は行ってみようと思いますがどうなのでしょう?
    地下1階は稲庭うどん屋でこちらもほぼ内装工事も終わっているようで、従業員募集の案内が出ておりましたが、2〜5階にはまだ空きがあるようでテナント募集中となっております。どのような店が入るのか楽しみです。
    3月5日(土) 啓蟄
    Jリーグ開幕
    今年のJリーグが開幕しました。今年からは1シーズン制の長丁場となりますし、来年のワールドカップ最終予選などもあり熱い季節の到来です。
    午後からは確定申告と格闘しながら、ラジオでの梯子の観戦をしておりましたけれども、横浜Fマリノスは残念ながら開幕戦を白星で飾れませんでした。アジアチャンピオンズリーグなどでの過密日程と主力選手の怪我による戦力低下はかなり厳しい状況のようですが、先は本当に長いので試合を消化しながら調整をして秋には史上初の3連覇を見せてもらいたいものです。
    そして、今年こそは是非名前の変わった日産スタジアムで初の「生サッカー観戦」をしたいと思っておりますが…
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2005 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.