横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成13年9月

    9月29日(土)
    午後からクルマで箱根方面に出かけてきました。時間をちょっとズラしたこともあって特に渋滞に捕まることも無く快調な久しぶりのドライブでした。
    以前に父に教えて貰って以来お気に入りの小田原の達磨屋で早い晩飯を喰い、こちらはもうずっと前から行きたいと思っていたのに行く機会が無いままだった石垣山一夜城跡公園を散策し、湯本の日帰り温泉天山でゆったりと風呂に浸かって帰ってきました。
    走行距離100km弱、時間にして約6時間ほどでしたがとても楽しかったです。こんな面でも大船って良い場所だなぁと改めて思いました。
    9月24日(月)秋分の日振替休日
    今日の新聞にロバート・キヨサキのインタビューが出ていました。アメリカでベストセラーとなり日本でも120万部も売れているという「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者です。以前からこの本のことは知っていたのですが、どうもその題名、自分の親のことを「金持ち」だ「貧乏」だと表現することが何となくイヤで読む気にならずにいたのですが、偶然に友人から薦められてつい先日読み終えたところでした。
    読み終えて一番印象に残っている内容は、「教えることで得る−与えることの力」という部分です。これはどういうことかと言えば、「何かが足りないとか必要だと感じたときには、まず、それを人に与えると、後になって何倍にもなって返ってくる」のだそうです。そしてそれはお金に限らず微笑みや愛情などでも同じだと言っています。勿論、見返りを期待してはダメであるとも書いてあります。確かに自分が欲している時に逆にそれを他の人に与えるというのはなかなかできないことですね。当たり前のこと当たり前のように出来るようになりたいものだと思いました。
    9月20日(木) 彼岸入り
    今日は合気道の話題です
    「花の合気道」という歌がビクター(多分)から発売になったそうです。成田理恵という名の 歌手(?)が道着姿でポーズを取っているジャケットも凄いです。実はこの歌は以前から有ったそうで、踊りまであるようですが、一応扇を持って踊っているようなのですが、元々は鉄扇だったのではないかと思ってしまいます。歌詞も譜面も手元にあるのですが著作権の関係からここでお聞かせできないのが誠に残念です。興味を持たれた方は是非お店でお買い求めください。
    <宣伝> 来週の日曜(9月30日)には鎌倉八幡宮の研修道場で秋の奉納演武会が行われます。どなたでも御自由に観覧できますので、是非いらしてください。
    9月16日(日)
    土曜日の新聞(神奈川新聞)に大手スーパーマイカルが民事再生法を申請したとの記事が出ていました。大船にはサティという系列のスーパーがありますが、以前から経営悪化が伝えらており来年1月で閉店との話が出ておりました。それがグループ全体として自主再建を断念したとは...
    日曜の夕方に地下の食料品売り場に買い物に行ったのですが、空いている棚が目立ち張り紙も随分とありました。又レジには支払にクレジットカードが使えなくなった旨の案内もあり、新聞での記事を目の当たりにした感がありました。
    でも、レジのおねぇさんはとっても親切に接してくれましたし、そういう人たちが働いている限りは上層部が気持ちを入れ替えて一からやり直そうとするのであれば何とかなるのではないかとも感じました。だって、最終的には「客商売」ですからね。そして、大船の、特に横浜市側では唯一とも言えるランドマークの建物から灯が消える日が来るのはとっても寂しいことですので、何とかガンバってもらいたいものだと思います。ガンバれ、サティ!
    9月14日(金)
    行ってきました、豊魚。三浦半島では有名な鈴木水産という魚屋(という次元を遥に超越していますが)の系列店として大船ジャンボ市場の2階に先週開店した回転寿司屋です。実は土曜日の昼にちょっと覗いたのですが30分待ちと言われてのリベンジでした。
    三崎に有る寿司割烹の豊魚は遥々出かけるほどに有名であり、東京の銀座にも出店されているそうなのですが、この大船店も店内はとてもキレイで良い感じでした。握っている職人さんも年期の入った方が3人で「本気」を感じました。夜8時頃に行って15分ぐらい待って座れたのですが、値段の方もお手頃で最低の皿が120円から180円、240円、300円、400円、500円、600円の7種類ありますが、根が貧乏性なのか120円〜240円のネタで充分満足してしまえます。本当に種類も多く新鮮でお得な感じでした。ただ、お好きな人にはたまらないのでしょうが、私には最近流行り(?)のネタがシャリをはみ出すほどに大きいのはバランスが悪いように思えるのですが...
    年中無休で11:00〜22:00です。是非一度如何でしょうか?
    帰りに大船書店の前に軽自動車で売りに来ているパン屋を初めて見かけました。無添加と大きく書かれていてちょっと惹かれましたが生憎翌朝のパンを仕入済みだったので次回のお楽しみにさせて頂きましたが、果たしてあんな時間にあんな場所で売れるのだろうか?とひとごとながら気になってしまいました。
    9月12日(水)
    飛んでもないことが起こりましたね。あのWTCに飛行機が2機続けて突っ込んで、崩れ落ちたとは。不謹慎な言い方をすればまるでマンガかSF映画の中の出来事のようですね。そして更にペンタゴンにもですか。そもそもあれだけ厳重な警戒をしているハズのあの国の飛行機が同時に4機も乗っ取られるというのは一体どういうことなのでしょうか? よっぽど準備を重ねていたのか、それとも内部にも共犯者がいるのか? いずれにしても本当に恐ろしいことです。気をつけようとしてもどうにも仕方がないことかも知れませんが、対岸の火事と片づけられることではないような気がします。今後の展開に注意したいと思います。
    9月11日(火)
    いやぁ、台風15号。ものすごかったですね。当初の予想から大きく東に進路が変わったために鎌倉に上陸し、多分私の部屋の上を通過して東日本列島を駆け抜けて行ったようです。向かいの家の柵は吹き飛ばされており、危険を感じて私も思わず雨戸を閉めてしまったぐらいに風雨ともに強かったです。
    みなさまには被害がありませんでしたことを願いつつ、今後の進路に当たっている地域も無事であることを祈っております。
    9月9日(日) 重陽の節句
    今日は合気道の逗子市市民大会があり、現指導者が所用でお休みだったため久しぶりに私が少年部の指導をさせて頂きました。その市民大会というのは年に一度市民の方々に見ていただいたり実際に体験して頂こうという趣旨のものですが、ここ1、2年はほとんど観覧者も無く寂しい思いをしておりましたが今年は台風が近づいているという悪天候にも関らず少年部が終わる頃には30人ほども集まって久しぶりに盛り上がりを感じました。
    子供たちと一緒に稽古をするのはやっぱり楽しいな!と思いました。
    台風が来ています。気をつけてください。
    9月6日(木)
    友達からもらったe-mailに書かれていていた良い話を御紹介します。
    その友人は私が一番最初に異国へ出かけた最初の夜にバスディーポで出会って以来の友人なのですが、今夏一人でイタリアに行った時に出会ったitalianaから昨日届いたカードにこう書かれていたそうなのです。
    「smileをあなたが受けたなら、それをちゃんと次に回さなくちゃいけない」
    ん〜、素晴らしい! 良い言葉だと思いませんか? 私だけかなそう思うのは?
    9月5日(水)
    今朝ニッポン放送を聞いていたらば、”コーチング”と言うものについて話をしていました。簡単に言えば、スポーツなどのコーチのようにその専門分野について指導を受けることを言うらしいのです。その中で「タイガー・ウッズのコーチは絶対に彼よりもゴルフが上手いとは思えないけれども、それでもその人が居るからこそ今のタイガー・ウッズがあるのだろう」というようなことを言っておりました。確かにそうかも知れないですね。そして思いました。会社では勿論社長がその会社のことを一番良くわかっているハズですが、及ばずながら私も多少のお手伝いができるようになれれば良いなぁ、と。
    9月4日(火)
    今日のFMヨコハマを聞きましたか? 午前中の番組「ザ・ブリーズ」の街角レポートが大船だったそうです。新聞のラジオ欄で見て知りましたが後の祭りでした。確か毎日3回に分けてレポートをするハズですが、一体どこの何を取り上げていたのでしょうか? 「大船でお花鑑賞」と書いてあるので3回の内1回は多分フラワーセンターだったでしょう。それにしても失敗でした。残念。
    昨日今日と天気も悪くちょっと寒い感じさえもしましたね。でも明日からは残暑が復活するそうです。夏大好きの私には嬉しいです。
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.