横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成14年4月

    4月24日(水)
    Web上で知りあった南アフリカ在住のHigakiさんと昨秋以来電子メールだけで打ち合わせを重ねて、Macintosh用の「安くて」「使える」経理ソフトを製作しておりました。それがようやく形になったので日本時間では本日付けで一般公開をすることになりました。
    とは言いましてもまだ決算報告書の部分はできておりませんし、勿論私たち2人で種々の試験をしては来ましたが「完璧か?」と問われると、どうでしょうか?のアルファ版です。ですからMacでの経理ソフトを捜索中の方、慈善精神をお持ちの方、お時間が余っておられる方、その他興味をお持ちの方でアルファ版の試験をして戴ける方は是非ダウンロードをして実物を見てみてくだされれば幸いです。ちなみに私は口出し専門でして、プログラムも含めてほとんどをHigakiさんが作りました。素晴らしいっ!!
    「林檎経理」: http://home.global.co.za/~higaki/RingoKeiri.html
    4月23日(火)
    ライフ大船店がヤマダ電機地下1階に開店しました。遅くなりましたが夕飯後の腹ごなしにと見学に行ってきましたが、遅い時間(20時過ぎ)にも関らず結構人は入っていたように思えました。ただ、今朝の新聞折り込み広告を見てもそうだったのですが、別段安いと言う感じではないので値段で勝負をする店ではなさそうですね。と言って私には特別琴線に触れるような商品が置いてあったようにも思えませんでした。それだと夜11時まで開いている西友に惹かれてしまうかも。
    以前のSATYには有った牛乳パックやトレー、それにアルミ缶の回収箱を探したのですが、置いてなかったようで残念です。他のものは西友にも有るので構いませんが、特にライフでなくても良いのですがどこか大船でアルミ缶の回収をしてくれるお店はないのでしょうか?
    4月20日(土) 穀雨
    家から駅への間に猫がたくさんいる家があり、これが取り壊されて新築中でした。最近ほとんど出来上がったなと思っていたところ、今日と明日「寛の家」として現地展示会が行われています。
    夕方買い物に行く途中で興味本位に覗いてみたのですが、戸も廊下も階段もすべて木なのです。しかも間取りやコンセントの位置や数までも良く考えられていて、使い勝手も良さそうです。今回のものが16件目だとのことで今までに作られた家の写真なども見て、ちょっとのつもりが結局1時間近くも見学してしまい、もしも土地とお金があれば、と思いました。
    それにしても猫専用の出入り口がある家と言うのは斬新です。
    4月13日(土)
    昨日開店したヤマダ電機に行ってきました。昨日も開店直後の朝10時過ぎに通りがかったのですが既に駐車場は満車でしたし、今日も朝から周辺の道路は大渋滞となっておりました。
    地上5階地下1階の内の1〜3階がヤマダ電機で、5階は歯医者と100円ショップのダイソー、4階には中国アジア物産販売(?)となっておりました。そして23日開店の地階には食料品のライフと共にマクドナルドも入るようです。
    その中でのお薦めは、1階入り口にあるアジア風カフェです。ちょっと値段的には高いかなぁと言う気がしないでもないのですが、雰囲気は悪くなくちょっとした食事も出来るし、テーブルもゆとりのある配置となっているので、大混雑の店舗からの逃避場所として最適だと思います。それから2階のヤマダ電機内にはコンピュータ関係以外の一般誌や本なども置いてあり、ちょっと便利だと思います。いろいろな面で便利になりそうな大型店舗の開店です。
    4月12日(金)
    先日偶然に書店で見かけた買った、新渡戸稲造著、奈良本辰也訳「武士道」(三笠書房)をようやく読み終えました。45年ぶりの現代語訳版となっているので字面は読みやすくなっておりますが、とても広い視点で書かれているので私の頭で理解するには時間が掛かる個所も多々ありました。しかし内容的にも以前に読んだ時よりもうなづいてしまう部分が多かったように思えます。是非御一読ください。
    続いてはちょっと遅くなりましたが「声に出して読みたい日本語」(草思社)を読み始めました。「武士道」とは逆に、内容的にはとても読みやすいので直ぐに読み終えてしまいそうです。
    あぁぁ、我が横浜は又負けて両リーグ10敗一番乗り。もっと元気を出せっ!!
    4月9日(火)
    今朝聞こえたウグイスの声は、きれいでした。今まではケキョケキョと心持たなかったのですが、どうやら立派に成長したようです。随分近くから聞こえましたが、笠間郵便局の裏の鹿嶋神社の丘に居るのでしょうか? いつの間にか藤の花も満開ですし、季節がとても早く感じます。
    4月6日(土)
    ようやく時間ができて新自転車の試乗で鎌倉経由で江ノ島まで行ってきました。今までのママチャリ号と比べると車体が数kg軽いこともあり鎌倉八幡宮までの所要時間でも5分ほど早くなったようですし、江ノ島まで行きその帰りも今までと違って辛くはありませんでした。その代わり天気が良かったので、夜になって顔が日焼けでヒリヒリして大変でした。
    4月5日(金) 清明
    やりました、おかげさまで我が横浜ベイスターズは遅まきながらやっと今季の初勝利を飾ることができました。
    それにしても苦しみました。今日もエース三浦→守護神隆とつないでの薄氷の勝利でしたが、ロドリゲスの3号にグレンの追加点と打線の方は新助っ人達が結果を出しておりますので、とりあえず5連勝して借金を返し、その勢いで首位戦線に躍り出てもらいたいものです。
    下位予想など覆して4年ぶりの栄冠を目指せっ!!!
    4月4日(木)
    昼食を食べながらFMヨコハマを聞いていたところ、今日のアーティスト特集は吉田拓郎でした。「春だったね」「イメージの唄」「結婚しようよ」「襟裳岬」の4曲、とても懐かしく全曲口ずさんでしまいました。高校の頃、ギターを抱えて良く歌っていました。一番好きな曲は「落陽」です。
    そういえば今日はキャンディーズが解散した日でした。確か1978年だったと思います。
    4月3日(水)
    先日銀行を対象とした外形標準課税は違憲との判決が下された石原東京都ですが、今度はホテル税を10月1日から施行することに決まったようです。こちらの方は既に総務省の同意も得ているようですし、一応サッカーワールドカップに配慮して時期を遅らせたりもしているようなので大丈夫なのでしょう。ところで1泊1万円以上で100円、1万5千円以上で200円という税額は果たして妥当なのでしょうか?
    4月1日(月)
    昨日の横浜市長選挙は大接戦の結果私と同じ歳の新人中田氏が当選しました。賛否両論あるかとは思いますが、政治的にも経済的にも閉塞感が充満している時期ですから新しく若い動きでの現状打破に期待する部分が大きかったのではないでしょうか? と言うことで、是非新市長には大船駅北口改札の新設をお願いしたいと思います。
    台北では又大きな地震があったようですね。被害状況はどうなのでしょうか? 心配です。
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.