横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成14年12月

    12月31日(火)
    絶対に道は空いていると確信して、朝から藤沢市大庭(母方)と山梨県大月(父方)の墓を梯子してきました。走行距離200km、走行時間6時間の久しぶりのドライブ(?)でした。大月は昨晩雪が降ったようで墓には数cm積もっていました。
    年が改まる頃にはこちらも雪になるとの予報ですが、この後何年かぶりに鎌倉八幡宮の道場での越年稽古に参加しようと思っています。
    今年も多くの方々と出会い、いろいろな勉強をさせていただきましたことを感謝しております。来年も皆さまに取って良い一年となりますことをお祈りして、今年の「大船周辺の出来事」を終えさせて戴きたいと思います。本当にありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。
    12月17日(火)
    悲願が成就しました。昨日横浜市とJR東日本が合意し、2006年春完成の予定で大船駅北口が新設されることになりました。新聞によれば北口の利用予想者数は大船駅利用者の1/4に当たる2万人ちょっとだそうですが、そんなに少ないでしょうか? 私の感覚では大船駅利用者の半分近くだと思うのですが。
    いずれにしましてもホントにホントに嬉しいことです。よくやった、中田市長!?
    12月9日(月)
    いや、本当に降ってしまいました。朝起きて雨戸を開けたらば銀世界で驚きました。幸い外出の予定が無かったのですが、それでも部屋の中にいても寒かったです。雪はキレイですが、暖かい方が嬉しいです。
    12月7日(土) 大雪
    暦のとおり本当に雪が降るのではないかと思ったほどに寒い一日でした。出先で目にしたテレビ番組で宮本信子が出てドラマ「まんてん」の合気道師範役について話をしていました。
    役作りのために合気会本部で5回稽古をしただけだが、国内100万人、国外50万人(と彼女は言っていました)の合気道愛好家の方々が見ても変だと思われないようにがんばりました、とのことでした。そう言われてしまうと是非見てみたくなってしまいます。そう言えば「AIKI」という映画も放映中でしたね。
    12月6日(金)
    いくつかの所用をこなしに午後から桜木町周辺に行き、すべてが終わって時計を見ると17時前だったのでクイーンズアットへ向かいました。そうです、噂の(?)シンギングツリーを見るためです。1日7回毎正午から10分間ってことでしたが、結構お金が掛かっていそうでした。
    クリスマスソングが沢山流れていた中でジョンレノンのWAR IS OVERが印象的でした。確かにこの曲の題名はHAPPY XMASですからなのでしょうが、この時期になると別の意味で彼の曲を聞きたくなります。今年もあと2日。高校生だったあの日、無性に悲しかったことを良く覚えています。
    12月4日(水)
    今朝の新聞によれば来年10月から発泡酒の増税が今度はかなり本気で検討されているそうです。発泡酒は安いから良いと思っている私としては今回も是非回避されることを願いたいと思っております。インターネット上での反対署名はこちらへ。
    ちなみに法人税率の引き下げは見送られそうな状況です。
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.