横浜・大船 込江保次税理士事務所

平成17年
今月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成16年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成15年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成14年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
平成13年
12月
11月
10月
9月
8月

大船周辺の出来事/平成14年10月

    10月30日(水)
    23日に原宿交差点近くに開店した崎陽軒のレストランに行ってきました。イタリアンと中華がありますが中華のコースを食べてみました。開店1週間と言うこともあるのでしょうが平日だと言うのに結構混んでいました。お薦めは上湯泡炒飯(黄金チャーハン お茶漬け風)です。これは本当に美味しい! 聞いてみたところ単品で昼でも頼めばチャーハン料金に600円追加で出してくれるのだそうです。是非ご試食を。
    10月17日(木)
    横浜ベイスターズに生え抜きの山下大輔監督が誕生しました。彼は1998年に優勝した時のヘッドコーチで、2年前に権藤さんが解雇された時にも「必ず権藤さんが正しかったことを証明できる日が来る」と公言していましたが、いよいよそれを実行する時が来たようです。
    コーチ陣の確定や秋季キャンプでは大ちゃん色を出して、見ていて楽しいベイ野球を復活してくれることを信じています。そして来シーズンはみんなで浜スタへ!
    10月16日(水)
    良くテレビショッピングで宣伝をしているオレンジクリーンとオレンジグローを西友大船店の入り口で発見しました。テレビでは物凄い効果を謡っているようですが確かいろいろと組み合わせて販売されていて結構なお値段だったような気がしたのですが、各数100円で売っていたのでダメ元で買ってしまいました。
    ところがところがこれが掘り出し物でした。特にオレンジグローと言う木製品用のものは素晴らしい! もうかなり古い机だったので諦めて使っていたのですがこれが正に宣伝のように本当にピカピカになりました。これだけ簡単にきれいになると掃除も楽しいですね。
    10月11日(金)
    法人税減税の延期が決定しました。しかも、所得税の配偶者特別控除や特定扶養控除などの廃止や消費税の課税事業者の範囲の拡大などが噂されておりますので、来年はかなりの増税を感じる年になりそうです。新しい税法に対応した節税対策を始めましょう!
    10月2日(水)
    昨日の台風はすごかったですね。夜8時過ぎぐらいに風が非常に強くなりましたが、結果的には川崎市に上陸したそうです。狭い東京湾に入って川崎市に上陸したとは随分器用な台風でした。幸いなことに私の方は雨ざらしの自転車も含めて何も被害はありませんでしたが、大船駅東口では飛んできた看板に足首が当たって怪我をした人がいらしたようです。皆さまは大丈夫だったでしょうか?
    いつも思うことですが、台風一過の青空と言うのは何てきれいなのでしょう。しかも今日は私には丁度よい暑さ。本能が夏を思い出してしまったようで、無性に海が見たくなりました。
    10月1日(火)
    昨日組閣が終わったばかりで本日早くも「塩じい」から個人増税を行う旨の発言がありました。その内容は以前から言われていたように配偶者特別控除と特定扶養控除を見直すことによって合計1億円程度の規模を考えているようです。
    特定扶養控除は高校〜大学の年齢の扶養家族が対象となる一時的なものですが、配偶者特別控除は昨年でも1千万人以上の給与所得者が適用を受けた恒常的なものだったために、今後の各家庭での節税などについて考え直さなければならないようです。
このページの最初に戻る

このサイトについて | 連絡先
Copyright © 2001-2004 KOMIE Yasuji. All Rights Reserved.